ソニーは威張っとる!by父

ソニー α7Ⅱ

題名の通り「ソニーは威張っとる!」と30年位前に父親によく聞かされました。でも実は父もソニー大好きだった話。

父は繊維&フィルムなどの某原料メーカー大手勤務

私の父親は滋賀県に事業所がある繊維&フィルムなどの某原料メーカー大手勤務でした。30年前位というとカセットテープの末期の事で、私もFMからのエアチェックに凝っていたり、カセットテープはこのメーカーが云々とよく言っていました。家族の会話でもカセットテープなどの話になるわけですね。

その中で飛び出したのがこの父の言葉

ソニーは威張っとる!

父は取引先としてソニーもTDKも日立マクセルも行った事があるので、その中ではソニーが一番「偉そうだった」と言ってたんですね。日立マクセルやTDKに比べてソニーは威張っとるとよく言ってました。

カセットテープ関係の取引先で好きなのは?

父にその当時聞いたことがあります。どこがええの?と、父の答えはちょっと意外で

「富士フィルム」

でした。私も父に影響されてか富士フィルムのアクシアというカセットテープを愛用していた記憶があります。全体には日立マクセル、TDK、富士フィルムが3割づつで、あとの1割はソニーか太陽誘電だったように思います。

でもラジカセとかラジオとかはソニー

でもですね、我が家がお世話になっていた「東芝の電気屋」さん扱いの東芝を除くとラジカセもラジオもヘッドフォンもオーディオ系はソニーだったんですよね。

「ソニーは威張ってるのになんで?」

と聞いたことがあるのですが

「小さい方が良いやつとか新しいやつはソニーがええんや、ソニーは小さくて性能がええ事に命かけとる」

なるほどwwww

取引先としてのソニーと消費者から見たときのソニーは違うのねと(笑)

「威張っとる」も「納入する原料への要求が厳しかった」という意味かもしれません

投稿者プロフィール

maido
maido
模型工房M代表。
模型好き。カメラ好き。宝塚歌劇好き。
各模型雑誌で掲載多数。
艦船模型、飛行機模型、AFV模型などプラモデル全般の制作代行も承っております。製作代行のご案内ページは現在製作中です(2024年4月1日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA