矢沢永吉の2022年福岡コンサート開催の是非と永ちゃんファン

9月18日福岡で開催された矢沢永吉コンサートに批判が集まっています。個人的にはコンサート開催はすべきではなかったと考えますが、批判の論点、文言、方法には疑問を感じます。

まず最初に私のバイアスを示します

まず正直に私のバイアスを示します。

私は滋賀県民であって西川貴教ファンで、更に昔からの小田和正ファンでもあります。そのバイアスがかかっていると自覚した上で、9月18日に同じ福岡でのコンサートを中止した小田和正と、翌19日にイナズマロックフェスの3日目を中止したイナズマロックフェスの判断は英断であったと考えています。

その上で矢沢永吉のコンサートを考える

影響が広範囲になる高潮の特別警報も発令されていましたし、既に公共交通機関が完全にストップする事が公表されていたのですから、開催中止が妥当であったと思います。

問題は大きく3つ

1 帰宅中にケガをする人が出るのは、自己責任と言えなくもないけれど、通報があれば出動しないといけない警察や消防や自衛隊や周辺地域に迷惑をかけた時に「自己責任」で割り切ってよいのか?今後の矢沢永吉のコンサートそのものの存亡に関わりますし、更に他のアーティストの同種のコンサートが台風シーズンにはできなくなる危険性すらあると考えます。

2 お客様ではなく「会場スタッフ」(特にコンサートスタッフではなくPAYPAYドームスタッフ)などの安全は「お客様の自己責任」で片づけて良いのか

3 台風の中でも矢沢はコンサートを開いたというプレッシャーが後の開催判断に影響しないか

参考までに、イナズマロックフェスは野外で強風予想の時は開催しないのが基本ですし、JRが止まることが分かっており、JRが止まった以上は草津からどこにも行けないのですから、中止が妥当だと思います。

宝塚歌劇団との違い

実は雨が降ろうが台風が来ようが電車が止まろうが、公演をまず中止しないところもあります

私もファンである宝塚歌劇団です。もうほんとに中止しない(笑)

ですが、他のコンサートと決定的に違うポイントがありまして、

宝塚歌劇団は「基本的に演者もスタッフも宝塚近辺在住」、「劇場も宝塚歌劇団のもの」更に「なんなら隣に同じ阪急グループの宝塚ホテルすら存在する」ので、電車が動かなければ「しばらく宝塚大劇場や宝塚ホテルに待機してください」という事ができます。実際過去大劇場で待ってもらった事もあるそうです。

もし仮にですよ、PAYPAYドームが矢沢永吉の運営で、観客もドームスタッフも公共交通機関が動くまでドーム内に待機して構いません!なら、私は開催に同意します。

ホテルロビーなどに居座ったのか?

既にTwitterなどでご覧になったかもしれませんが、矢沢永吉のコンサートに行った人が周辺ホテルでロビーに居座ったみたいな話が広まっています。

本当ですか?

私はその当該ツイートやその引用リツイートなどしか見たことがないんです。

現段階で周辺に迷惑をかけたという証拠は知らないんです。

この真偽不明な事柄を根拠や前提にしての話はすべきではないと思います。

私も昔は矢沢永吉ファンに先入観がありました

私も昔は矢沢永吉ファンに先入観というか偏見がありました。なんだか、怖そうとか不良みたいな印象だったのです、コンサートともなれば矢沢永吉ファッションの皆様が並んでおられるわけで、ちょっと近寄りにくかったのです。

プラモデルのイベントで矢沢永吉ファンと触れ合う

10年ほど前まで、模型メーカーのハセガワ

株式会社 ハセガワ

静岡のプラモデルメーカー ハセガワ・鉄道模型ブランド モデモのウェブサイト

が大阪でもイベントを行っていました。このイベントの大阪会場が大阪城ホールの城見ホールだったのですが、大阪城ホールで矢沢永吉のコンサートと日程が重なったこともあります。

イベントの一風景

この時にですね、矢沢永吉ファンの方が会場に何人も来られたわけですね、もちろん黒シャツに白スーツの永ちゃんルック。

模型イベントにはなんとも不釣り合いな服装なのでなんとも目立ちます。

私は自分の作った艦船模型の前にいたのですが、永ちゃんルックの方が立ち止まられましてね。

私の内心 「え・・・なんか言われるんかな、いい歳した大人がプラモとか作るなとか」(いるんです!ほんとに)

永ちゃんルックの方「すいません、ちょっとよろしいでしょうか?」

私内心「え・・・敬語?え・・・」

私「はい」

永ちゃんルックの方「この、ワイヤーっていうんでしょうか?この糸みたいなのはどうやって作っておられるんですか?」

私内心「え!。なぜにこんな丁寧?」

私「これはこれこれこうです」

永ちゃんルックの方「ほうーー!、すごいですね!ありがとうございました」

私は矢沢永吉ファンをリスペクトしています

人を見かけで判断してはいけない!

と深く反省しました。それに、矢沢永吉のコンサートでは飲酒チェックをやっていて驚きましたし、入場時も整然と永ちゃんルックの人がずらーっと並んでいました。

私の意見は

「私は矢沢永吉のファンでもなんでもないし、そのファッションに全く興味はない。けれど、他の人に迷惑をかけていないなら、永ちゃんルックでコンサートを目一杯楽しむ事はとやかく言わないし、楽しんでいる事に最大限リスペクトする」

です。

もちろん、矢沢永吉のファンが全てこうだというつもりはないのですが、ホテルロビーに居座ったみたいな話をでっちあげて叩くのは良くないと思います。

投稿者プロフィール

maido
maido
模型工房M代表。
模型好き。カメラ好き。宝塚歌劇好き。
各模型雑誌で掲載多数。
艦船模型、飛行機模型、AFV模型などプラモデル全般の制作代行も承っております。製作代行のご案内ページは現在製作中です(2024年4月1日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA